SSブログ

動画の見方14 戦闘エフェクト part7 [動画]

part6の続き


近況等で書いた

「素材を使わなくてもいいような見せ方」

ですが、
「運 営 爆 破 合 作」を見ていると
とても勉強になります。


例えばこんなとき・・・


やり投げ02.gif


素材が少ない!
とても違和感がありますね!
動きが不自然ですよね!


・・・別にそうでもない?

まあ、自分でもそんなに
違和感はないと思いますが・・・

こういうのはよくありますしね。


そもそも動画サイトに投稿されるような動画は

「プロではない人が作っている」

という前提で見られているので、
プロ並みのクオリティを要求するような目で
見る人はあまりいませんよね。



商業作品で作画枚数が少なかったら

「万策尽きたー!」

とか揶揄されたりしますが、
(ニンジャスレイヤー界隈はよくわからない)


MADとかなら
素材不足や雑さとかは仕方ないと思って
そんなに気にしないですよね。

むしろネタになることもありますし。


音MADやPV風MADでガチ(ネタ要素が少ない感じ)なものは
凄く見る目が厳しいですが・・・


スポンサードリンク




・・・脱線してしまいましたが、

とりあえず以下のと見比べてみてください。


やり投げ02.gif

やり投げ01.gif


枚数が多い(中割りがある)ものと見比べると
やっぱり不自然ですよね・・・不自然・・・

不自然という前提で書かせてもらいますが・・・


これって動きに連続性がないから
不自然に見えるんですよね。

中割りがないと不自然なのです。



そこで「運 営 爆 破 合 作」の話に戻るのですが、
この動画にはその「連続性」(素材不足)の問題を
解消した演出がされているのです。



それがこちら!


やり投げ03白背景挿入.gif


なんかよく見ますよね。
画面が一瞬だけ別のシーンに切り替わる、
目がチカってするような演出。


商業作品でテレビ番組以外でも
ゲームでもよくされてますよね。


これ、迫力を出す演出だと思っていたのですが、
中割りの労力の節約にもなっていたわけですね。

(この記事書いた後で気付きましたが、
 迫力を出す演出ではなく
 場面転換の演出ですね)


よく見るもので当たり前すぎて何を今更
って感じがするのですが、

これまた前回と同じように
自分にとって驚きだったわけです。


今まで拡大と放射ブラーを使って
素材不足をごまかしてきたので
こんな方法があることなんて
全く気が付かなかったのです。


やり投げ05放射ブラー.gif


放射ブラーを使うとAviutlが重くなりすぎて
あまり使いたくないんですよね。

それに放射ブラーのX軸Y軸の調整も
カクカクになって面倒ですし。


でも先程の演出は
背景のオブジェクトを
0.06~0.08秒被せるだけでできてしまうので
とてもお手軽です。


5秒もあればできますね。


「0.06秒間の編集に5秒も掛けてるのか・・・」

と感じた方もいるかと思いますが、


90秒の動画の編集に3600秒以上掛かるのは普通なので・・・



とにかく、
またもあの動画から学ぶことができました。


早くQVC福島を見ていきたいと思っていたのですが、
クッキー☆でもまだまだ色々なことを
知ることができて面白いです。



ps


今回gif画像を作ってから記事を書いたので、
使おうと思っていた画像を使う機会が
ありませんでした。


とりあえず自分が思いついた

「素材を使わなくてもいいような見せ方」

を載せておきます。


やり投げ04回転.gif


この少し仰け反ってから
一瞬で角度を変える演出ですが、
結構好きです。


前回の星君にもやりました。


星VS円3D.gif


今回エフェクトを使ってないので手抜きに見えますが、
これでもまた記事完成に2時間は費やしてます。


動画制作もですが、遅筆過ぎて・・・

30分に1記事とか1日に1動画とか
そんなペースで作れるようになりたいものです。


ps2


gif画像って何fpsに変換されるんですかね?

30fpsの設定で2フレームだけ編集してgif画像にしたら
その編集した2フレームが反映されてなくてビックリしました。

10fpsでしょうか?よくわかりませんが。



psで「自分が思いついた」などとぬかしてますが、
多分誰かがやっていたのを見て覚えたものだと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。