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動画の見方19 パーティクル出力 part4 [動画]



前回パーティクル出力全体の回転のさせ方がわからないと書きましたが、

正確には

全体を渦巻き型の回転にする方法がわからない

です。



全体を回転させること自体は既に前回やってました。

(gif画像だとわかりにくいですが)



エネルギーチャージ180p.gif



「グループ制御」でZ軸回転させただけです。



「発光」等で光らせていると回転の仕方がおかしくなるので、

パーティクル出力オブジェクトの「発光」は消しています。



全体を回転させられたのはいいですが、

渦巻く感じにする方法が全くわかりません。



「渦」「極座標変換」といった

渦巻きを作るフィルタがあるのですが

パーティクル出力を使っていると期待した効果が得られません。



フィルタの位置を「パーティクル本体」より下にすると全く反応がなく、

「パーティクル本体」より上にすると、

破片一つひとつにエフェクトが掛かってしまい、

「極座標変換」を使ってみた場合、



パーティクル@出力極座標変換180p.gif



このような感じになってしまいます。

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動画の見方18 パーティクル出力 part3 [動画]

前回の続き。



gif画像がしっかり貼れるようになったので

前回貼ろうとしていたものを貼っていきます。



動画の見方15 戦闘エフェクト part8で作りたかったものができました。



パーティクル@出力効果線180p.gif



前回の応用で、

単純にパーティクル出力オブジェクトの上の

図形オブジェクトのY軸をランダム移動させて

「パーティクル本体」の出力方向を90

拡散角度を0にしただけです。



パーティクル@出力効果線マラソン180p.gif



簡単な使用例。

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動画の見方17 パーティクル出力 part2 [動画]

【AviUtl】AviUtl集中講座~パーティクル出力を見て

実際にいじってみたりして

「パーティクル出力」の基礎はなんとなくわかりました。



引き続きこのAviutlのデフォルト(?)の「パーティクル出力」で

練習しようと思っていたのですが、



動画の見方09 戦闘エフェクト part3でやった

「前後表裏その他切替」の進行方向を向く

が使えないので、

それが使えるrikky様作

拡張パーティクル(R)スクリプト_ver3.5

を使うことにしました。



やっぱりこれがないと作りたいものが作れる気がしないので。



そしてまず最初に作ろうと思ったものは、



ALCチャージ.gif



こういうエネルギーをチャージするようなエフェクトです。

(画像アップロード容量制限に引っかからないよう

 1MB以内に抑える設定で出力したので

 かなり画質悪いです。)



先に書いておくと、またしても作れませんでした。



今回はそれを作ろうとした過程で出来た副産物を紹介します。

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動画の見方16 パーティクル出力 [動画]



つばぜり合い等で出る火花。



「運 営 爆 破 合 作」でも使われていたのですが(04:56頃)

見てて作ってみたくなりました。



先に書いておくと、現状作れていません。

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動画の見方15 戦闘エフェクト part8 [動画]

part7の続き。

効果線.gif

こういう疾走感や勢いを出す背景。



「こんなのノイズとか集中線でできるでしょ」

と今まで思っていたので作ってみようともしませんでした。



そしていざ作ろうとしてみたところ、

「ノイズ」でずっと思っていたやり方ではできず、

「集中線」をいじってみてもできなくて動揺しました。



こういう表現は集中線でできるってどこかで見たような・・・



【AviUtl】集中線スクリプトの「集中線T1」を拡張描画にして



拡大率 200

Y軸回転 -30

発生確率 20

中心位置 {-1000,0}

変化速度 10



そして見た目をそれっぽくするために「ぼかし」



集中線T1改変.gif



これでできた!と思ったのですが・・・

コレジャナイ感。

これはこれで使えなくもないですが・・・

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動画の見方14 戦闘エフェクト part7 [動画]

part6の続き


近況等で書いた

「素材を使わなくてもいいような見せ方」

ですが、
「運 営 爆 破 合 作」を見ていると
とても勉強になります。


例えばこんなとき・・・


やり投げ02.gif


素材が少ない!
とても違和感がありますね!
動きが不自然ですよね!


・・・別にそうでもない?

まあ、自分でもそんなに
違和感はないと思いますが・・・

こういうのはよくありますしね。


そもそも動画サイトに投稿されるような動画は

「プロではない人が作っている」

という前提で見られているので、
プロ並みのクオリティを要求するような目で
見る人はあまりいませんよね。



商業作品で作画枚数が少なかったら

「万策尽きたー!」

とか揶揄されたりしますが、
(ニンジャスレイヤー界隈はよくわからない)


MADとかなら
素材不足や雑さとかは仕方ないと思って
そんなに気にしないですよね。

むしろネタになることもありますし。


音MADやPV風MADでガチ(ネタ要素が少ない感じ)なものは
凄く見る目が厳しいですが・・・

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動画の見方13 戦闘エフェクト part6 [動画]

戦闘エフェクト part5から大分日にちが空いてしまって
自分でもどこまでやったのか曖昧で
続きを書きづらく感じたので
前回のおさらい。


覚醒.gif

瞬間移動.gif


画像って便利ですね。
「あーそういえばそうだった」
と一目で思い出すことができました。



gif画像は「動画 GIF 変換」を使って作りました。

無料ですし、gif画像にしたい動画を
ドラッグ&ドロップして「変換」を押すだけで
すぐgif画像ができあがるので便利です。

色々な項目がありますが、
細かい設定等不要で即使えます。


色々な拡張子に対応しているようですが、
動画をmp4に変換してから
gif変換した方がいいと思います。


avi出力した動画をgif画像にして
ブログにアップロードしたら、
編集画面の表示がバグってしまったので。
(そのgif画像のサムネイルが真っ白になり暫く削除できず)


So-netブログだけの症状かもしれませんが。

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動画の見方12 戦闘エフェクト part5 [動画]

戦闘エフェクト part4の続き。


4分37秒からのHNS姉貴VS○待おじさん。


カスタムオブジェクトをいじったことが
あれば即気づくことですが、

雨.gif

雨の表現は、カスタムオブジェクトの
「雨」を使ってますね。

この部分で「Aviutl」で
作ったものなのがわかります。
(この点もこの動画を選んだ理由です)

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動画の見方11 目からビーム(ぷっちょCM) [動画]

YouTubeの急上昇を眺めてみたら

目からビームが出てるサムネに惹かれました。


【CM】橋本環奈さん出演 ぷっちょ「ふくれる」篇


前々からビーム系のエフェクトを「Aviutl」で
作ってみたいと思っていましたが、
前の記事で出てきたものは
高度すぎて作れませんでした。


なのでこのCMのシンプルなビームが
自分のレベルにはちょうどよく見えたので
衝動的に作ってみたくなりました。


メーキングがありましたが


橋本環奈、新CMで金髪“ドール”に 目からビームも UHA味覚糖の「ぷっちょ」

「人多いなー」
「機材すげー」
って思っただけで参考になりませんでした。
(当たり前ですが)



とりあえず作り始めます。

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動画の見方10 戦闘エフェクト part4 [動画]

前回の続き


ジェット噴射の表現を作ろうと
試行錯誤しましたが
出来そうになかったです。


使う時になったら
前回のに自分なりに手を
加えようと思います。
(未定)


宇宙の戦闘パートは、
自分では再現出来ないものばかりで、
これを約一週間で作ったのはすごいなと
つくづく思います。


というわけでこの戦闘パートは終わり!

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