SSブログ

動画の見方15 戦闘エフェクト part8 [動画]

part7の続き。

効果線.gif

こういう疾走感や勢いを出す背景。



「こんなのノイズとか集中線でできるでしょ」

と今まで思っていたので作ってみようともしませんでした。



そしていざ作ろうとしてみたところ、

「ノイズ」でずっと思っていたやり方ではできず、

「集中線」をいじってみてもできなくて動揺しました。



こういう表現は集中線でできるってどこかで見たような・・・



【AviUtl】集中線スクリプトの「集中線T1」を拡張描画にして



拡大率 200

Y軸回転 -30

発生確率 20

中心位置 {-1000,0}

変化速度 10



そして見た目をそれっぽくするために「ぼかし」



集中線T1改変.gif



これでできた!と思ったのですが・・・

コレジャナイ感。

これはこれで使えなくもないですが・・・


スポンサードリンク




効果線.gif集中線T1改変.gif

並べてみると違いは一目瞭然ですね。



やっぱり「ノイズ」なのかなと思って色々いじって

結構な時間を費やしてようやくできました。



「図形」の種類を背景に、色は白

そして「ノイズ」を追加して



速度X -50

周期X 0.2

周期Y 5

しきい値 50



そして最後に拡大率を300にしました。



最初は

「速度Xと周期Yいじればできるだろ」

と高をくくっていました。



その結果がこれ。



無能.gif



脳内ではこれでできるとずっと思ってました・・・



できると思い込んでいても実際にやってみるとできない

ということがまだまだありそうですね・・・



ps



gif画像のfpsは何なのかと前回書きましたが、

「動画 GIF 変換」で変換されるgif画像は

デフォルトの設定で10fpsになっていました。

gif画像に変換したい動画を「動画 GIF 変換」に放り込めば

レンチマークが出るのでそこでfps等の設定ができます。



gif画像は10fpsでしか作れないというわけではないのですね。



gif画像に変換したあとで気づいたので

この記事の画像は全部10fpsになってますが

次からは30fpsでやってみます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。