SSブログ

動画の見方16 パーティクル出力 [動画]



つばぜり合い等で出る火花。



「運 営 爆 破 合 作」でも使われていたのですが(04:56頃)

見てて作ってみたくなりました。



先に書いておくと、現状作れていません。



スポンサードリンク






火花についてはブログをはじめる前から調べまくっていて、

最終的に、動画の見方11 目からビーム(ぷっちょCM)でも紹介した

TrackingラインEasy

を使うことで自己解決しました。



火花Easy.gif
火花Easy01.jpg
火花Easy02.jpg
火花Easy03.jpg
火花Easy04.jpg

(アンカーの位置は上の画像みたいな感じにして

 オブジェクトを複製して片方を「反転」で左右反転)



本当は火花が飛び散り続けるものを作りたかったのですが、

火花を使うシーンはパリィしかなかったので

上のようなもので満足してました。



連続して何かが飛び出す編集は

「パーティクル出力」を使うのですが、

「パーティクル出力」は設定項目が多すぎて

やりづらいというか使う気が起きないというか・・・

それに「パーティクル出力」自体に様々な種類があってわかりにくい・・・



まあ、使わなくて済むなら極力使いたくないですね。



それでお手軽な「TrackingラインEasy」で・・・と。



でも使いこなせるようになれば

グッと表現の幅が広がると思うので

「パーティクル出力」の練習をしていきたいと思います。






とまあこんなこと書いてますが、

実は少し触ってみれば火花ぐらい余裕でできると思ってました。

前に調べた時に作り方を見た覚えがあるので。



そういうわけでさっさと作って

gif画像を扉絵として貼ってから

話を進めていこうと思っていました。



ですが・・・



火花01.gif



なんか迫力に欠ける出来に。



そしてなにより・・・



火花編集図形.jpg火花編集発光拡張領域.jpg火花編集集結点.jpg火花編集フィルター単色化専用.jpg火花編集パーティクル本体.jpg



編集が苦痛すぎる・・・



使いこなせるのかこれ・・・?



凄まじいレベルで使いこなしている猛者もいますが



その領域に到達できる気がしません。



といってもまともにパーティクル出力を使ったことは

動画の見方09 戦闘エフェクト part3の時ぐらいしか覚えがないので

地道に経験を積んでいきたいと思います。



でもまずは別の種類のパーティクル出力ですが

【AviUtl】AviUtl集中講座~パーティクル出力を見て

基礎的な使い方からやっていきます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。