動画の見方16 パーティクル出力 [動画]
つばぜり合い等で出る火花。
「運 営 爆 破 合 作」でも使われていたのですが(04:56頃)
見てて作ってみたくなりました。
先に書いておくと、現状作れていません。
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火花についてはブログをはじめる前から調べまくっていて、
最終的に、動画の見方11 目からビーム(ぷっちょCM)でも紹介した
「TrackingラインEasy」
を使うことで自己解決しました。
(アンカーの位置は上の画像みたいな感じにして
オブジェクトを複製して片方を「反転」で左右反転)
本当は火花が飛び散り続けるものを作りたかったのですが、
火花を使うシーンはパリィしかなかったので
上のようなもので満足してました。
連続して何かが飛び出す編集は
「パーティクル出力」を使うのですが、
「パーティクル出力」は設定項目が多すぎて
やりづらいというか使う気が起きないというか・・・
それに「パーティクル出力」自体に様々な種類があってわかりにくい・・・
まあ、使わなくて済むなら極力使いたくないですね。
それでお手軽な「TrackingラインEasy」で・・・と。
でも使いこなせるようになれば
グッと表現の幅が広がると思うので
「パーティクル出力」の練習をしていきたいと思います。
とまあこんなこと書いてますが、
実は少し触ってみれば火花ぐらい余裕でできると思ってました。
前に調べた時に作り方を見た覚えがあるので。
そういうわけでさっさと作って
gif画像を扉絵として貼ってから
話を進めていこうと思っていました。
ですが・・・
なんか迫力に欠ける出来に。
そしてなにより・・・
編集が苦痛すぎる・・・
使いこなせるのかこれ・・・?
凄まじいレベルで使いこなしている猛者もいますが
その領域に到達できる気がしません。
といってもまともにパーティクル出力を使ったことは
動画の見方09 戦闘エフェクト part3の時ぐらいしか覚えがないので
地道に経験を積んでいきたいと思います。
でもまずは別の種類のパーティクル出力ですが
【AviUtl】AviUtl集中講座~パーティクル出力を見て
基礎的な使い方からやっていきます。
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