SSブログ

動画の見方07 戦闘エフェクト [動画]

成り立ちが誹謗中傷の界隈の
風評被害コンテンツでありながら、
なぜか技術力が高い作者が多い
クッキー☆

笑えはしないけど
BB素材の使い方や
エフェクトの掛け方など、
編集のすごさには度々驚かされます。


そういうわけで
「楽しむこと」よりも
「学ぶこと」を目的として
目に入れば優先的に見る
カテゴリの一つです。


ゲーム実況でも書いたように、
見てない人からすれば

クッキー☆厨

と同じようなものなので、

クッキー☆厨とかどうでもいい」

という人向けの記事になるかと思います。


キャラの名前全然知らないですけど。





スポンサードリンク






前々からユンピョウ氏の
バトルクッキー☆を
参考にしたいと思っていました。

が、

「運 営 爆 破 合 作」に目移りしたので
こちらを見ていきたいと思います。


なぜこれにしたかというと、
高クオリティなのに

「約一週間で初合作です。」

と、短期間で作られたものらしいからです。


「このクオリティと再生時間の動画を
そんな短期間で三人で作ったのかよ」

と衝撃を受けて選択したのですが、

主催含めたら四人でしたね・・・



戦闘シーンを参考にしたいので、
そういうのを見ます。


最初に気になったのは、

「お湯下さい」

と喋ったキャラが
(「クッキー☆ お湯下さい」で検索したら、
 KSDB姉貴と呼ばれているキャラらしい)

ニコニコテレビにパンチするシーン。
(00:35頃)


その直前の溜めは
「発光」の強さ・拡散・拡散速度を
いじったのでしょうか。

そして「マスク」で種類を円にして
サイズ変更していって
白いオーラが大きくなっていく
表現をしたのかなと思います。

それだけで力を溜めている
表現ができるのは驚きです。


そして頭身が変わったときの
その溜めの表現は、

図形の円に
先程の「発光」+「マスク」
そして「ぼかし」で範囲を150ぐらいに
した感じですかね。

オーラ.jpg

画像は、図形の円に
「発光」 強さ150、拡散10、しきい値0、拡散速度60
「ぼかし」 範囲160
「マスク」 マスクの種類:円、サイズ330

汎用性が高そうなので
どこかで使ってみたいですね。


そしてパンチの瞬間
弾けるようなエフェクトが
あるのですが、
これはよくわかりません。

詳しく言い表せませんが、
出来合いの素材に「発光」を
使うことで起こってしまう
特徴が出ています。

003700.jpg

↑画面右の一部に「発光」のフィルタが
掛かっていない。


合作のせいか、親作品登録が
されてないのでわかりませんが、
多用されている爆発BB同様、
配布されたBB素材やニコニコモンズの
素材を使っているのでしょうか。
(自作の可能性も十分ありますが)


とりあえず配布されている素材なら、
あまり見る気が起きません。
(「その素材使わせてもらえばいいじゃん」
 ってなるので)

探してみようと思いましたが、
なんて検索すればいいのか
わからないのでやめます。


でもああいうのを
自作できるようになりたいですね。



まだまだ続く


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。