動画の見方09 戦闘エフェクト part3 [動画]
また「運 営 爆 破 合 作」についてです。
今回からUDK(まりな)がニコニコ本社を
攻撃するパートを見ていきたいと思います。
ここはビーム系のエフェクトを
使いまくっていて、
爽快感があって好きです。
今回はUDK「キャストオフ」の
水色のジェットを噴出するシーン。
(2分14秒頃)
このエフェクトは使ってみたいので
作ってみることにしました。
長くなるので結論を先に書くと、
再現できませんでした。
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ぱっと見、
「閃光」でXの数値をいじって(-80)
光成分のみにして
「ノイズ」の周期Yを適当にいじれば
できそうだと軽く見てましたが、
全然ダメでした。
(「ぼかし」と「発光」も
使っています。)
「ノイズ」の透明部分の変化を
放射状にする方法がわかりません。
(うまく言い表せられない)
というかそれ以前の問題ですね・・・
ノイズでは無理だと思うので
「パーティクル出力」ですかね。
「パーティクル出力」は
使う気も使う機会もなかったので
結構手こずりそうです。
出力方向に向くようにするには
どうすれば・・・
それに全然ジェット噴射っぽくないですね・・・
よくわからないので
「3Dパーティクル出力」で
検索してみました。
(あのジェット噴射は
立体的な処理をしてるのかなと思ったので)
ありました。
(検索一位)
http://ch.nicovideo.jp/satsuki_ssd/blomaga/ar715342
【AviUtl】拡張パーティクル(R)の使い方~第1回 まとめ:さつきのブロマガ - ブロマガ
「前後表裏その他切替」
というのを使えばいいみたいですね。
(いつ入れたか記憶にないですが、
既にアニメーション効果に入っていました)
――――――――――――――――――――
※デフォルトからの変更
「図形」
図形の種類:円
色R128,G255,B255
縦横比85
「前後表裏その他切替」
進行方向を向くにチェック
「パーティクル本体」
出力速度200
出力頻度500
出力方向-90
拡散角度45
各xyz回転初期値{0,0,0}
各xyz回転速度{0,0,0}
透過率{始,終}{100,0}
――――――――――――――――――――
ああ・・・
なんだか正解に近づいてきた気がする。
――――――――――――――――――――
上から順に
「領域拡張」
下70
「モザイク」
サイズ10
「ぼかし」
範囲10
「エッジ抽出」
強さ400
しきい値20
透明度エッジ抽出
「前後表裏その他切替」
進行方向を向くにチェック
「パーティクル本体」
出力速度200
出力頻度500
出力方向-90
拡散角度45
各xyz回転初期値{0,0,0}
各xyz回転速度{0,0,0}
透過率{始,終}{100,0}
同時発生数3
※モザイクはない方がいいみたいです。
(出力してから気づきました)
――――――――――――――――――――
・・・ここで詰みました。
あと一歩・・・
「閃光」のようなエフェクトを
出すことができませんでした。
(「閃光」を追加しても色が濃くなるだけ)
「ライト」も当然ダメ。
「発光」も。
もうどうすればいいのかわからないし、
結構時間がかかってしまったため
ここで終わります。
続く。
ps
この記事を書き始めたときは
ここまでできるとは思わなかったので、
少し嬉しいです。
実は↓の時点でやめようと思ってたので。
参考にさせて頂いたブログ主の方は
Aviutl界の偉人とも言える方で
Aviutl導入時点から動画や大百科でお世話になりっぱなしなので、
なんて言ったらいいかわかりませんが
今回も助かりました。ありがとうございました。
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今回からUDK(まりな)がニコニコ本社を
攻撃するパートを見ていきたいと思います。
ここはビーム系のエフェクトを
使いまくっていて、
爽快感があって好きです。
今回はUDK「キャストオフ」の
水色のジェットを噴出するシーン。
(2分14秒頃)
このエフェクトは使ってみたいので
作ってみることにしました。
長くなるので結論を先に書くと、
再現できませんでした。
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ぱっと見、
「閃光」でXの数値をいじって(-80)
光成分のみにして
「ノイズ」の周期Yを適当にいじれば
できそうだと軽く見てましたが、
全然ダメでした。
(「ぼかし」と「発光」も
使っています。)
「ノイズ」の透明部分の変化を
放射状にする方法がわかりません。
(うまく言い表せられない)
というかそれ以前の問題ですね・・・
ノイズでは無理だと思うので
「パーティクル出力」ですかね。
「パーティクル出力」は
使う気も使う機会もなかったので
結構手こずりそうです。
出力方向に向くようにするには
どうすれば・・・
それに全然ジェット噴射っぽくないですね・・・
よくわからないので
「3Dパーティクル出力」で
検索してみました。
(あのジェット噴射は
立体的な処理をしてるのかなと思ったので)
ありました。
(検索一位)
http://ch.nicovideo.jp/satsuki_ssd/blomaga/ar715342
【AviUtl】拡張パーティクル(R)の使い方~第1回 まとめ:さつきのブロマガ - ブロマガ
「前後表裏その他切替」
というのを使えばいいみたいですね。
(いつ入れたか記憶にないですが、
既にアニメーション効果に入っていました)
――――――――――――――――――――
※デフォルトからの変更
「図形」
図形の種類:円
色R128,G255,B255
縦横比85
「前後表裏その他切替」
進行方向を向くにチェック
「パーティクル本体」
出力速度200
出力頻度500
出力方向-90
拡散角度45
各xyz回転初期値{0,0,0}
各xyz回転速度{0,0,0}
透過率{始,終}{100,0}
――――――――――――――――――――
ああ・・・
なんだか正解に近づいてきた気がする。
――――――――――――――――――――
上から順に
「領域拡張」
下70
「モザイク」
サイズ10
「ぼかし」
範囲10
「エッジ抽出」
強さ400
しきい値20
透明度エッジ抽出
「前後表裏その他切替」
進行方向を向くにチェック
「パーティクル本体」
出力速度200
出力頻度500
出力方向-90
拡散角度45
各xyz回転初期値{0,0,0}
各xyz回転速度{0,0,0}
透過率{始,終}{100,0}
同時発生数3
※モザイクはない方がいいみたいです。
(出力してから気づきました)
――――――――――――――――――――
・・・ここで詰みました。
あと一歩・・・
「閃光」のようなエフェクトを
出すことができませんでした。
(「閃光」を追加しても色が濃くなるだけ)
「ライト」も当然ダメ。
「発光」も。
もうどうすればいいのかわからないし、
結構時間がかかってしまったため
ここで終わります。
続く。
ps
この記事を書き始めたときは
ここまでできるとは思わなかったので、
少し嬉しいです。
実は↓の時点でやめようと思ってたので。
参考にさせて頂いたブログ主の方は
Aviutl界の偉人とも言える方で
Aviutl導入時点から動画や大百科でお世話になりっぱなしなので、
なんて言ったらいいかわかりませんが
今回も助かりました。ありがとうございました。
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