SSブログ

動画の見方09 戦闘エフェクト part3 [動画]

また「運 営 爆 破 合 作」についてです。

今回からUDK(まりな)がニコニコ本社を
攻撃するパートを見ていきたいと思います。


ここはビーム系のエフェクトを
使いまくっていて、
爽快感があって好きです。


今回はUDK「キャストオフ」の
水色のジェットを噴出するシーン。
(2分14秒頃)


このエフェクトは使ってみたいので
作ってみることにしました。


長くなるので結論を先に書くと、
再現できませんでした。





スポンサードリンク







ぱっと見、
「閃光」でXの数値をいじって(-80)
光成分のみにして
「ノイズ」の周期Yを適当にいじれば
できそうだと軽く見てましたが、



ジェット.gif



全然ダメでした。
(「ぼかし」と「発光」も
使っています。)


「ノイズ」の透明部分の変化を
放射状にする方法がわかりません。
(うまく言い表せられない)


というかそれ以前の問題ですね・・・



ノイズでは無理だと思うので
「パーティクル出力」ですかね。


「パーティクル出力」は
使う気も使う機会もなかったので
結構手こずりそうです。



ジェット02.gif



出力方向に向くようにするには
どうすれば・・・


それに全然ジェット噴射っぽくないですね・・・


よくわからないので
「3Dパーティクル出力」で
検索してみました。
(あのジェット噴射は
 立体的な処理をしてるのかなと思ったので)


ありました。
(検索一位)

http://ch.nicovideo.jp/satsuki_ssd/blomaga/ar715342
【AviUtl】拡張パーティクル(R)の使い方~第1回 まとめ:さつきのブロマガ - ブロマガ


「前後表裏その他切替」
というのを使えばいいみたいですね。
(いつ入れたか記憶にないですが、
 既にアニメーション効果に入っていました)


ジェット03.gif


――――――――――――――――――――

※デフォルトからの変更

「図形」
図形の種類:円
色R128,G255,B255
縦横比85


「前後表裏その他切替」
進行方向を向くにチェック

「パーティクル本体」
出力速度200
出力頻度500
出力方向-90
拡散角度45
各xyz回転初期値{0,0,0}
各xyz回転速度{0,0,0}
透過率{始,終}{100,0}

――――――――――――――――――――



ああ・・・
なんだか正解に近づいてきた気がする。



ジェット04.gif



――――――――――――――――――――

上から順に
「領域拡張」
下70

「モザイク」
サイズ10

「ぼかし」
範囲10

「エッジ抽出」
強さ400
しきい値20
透明度エッジ抽出

「前後表裏その他切替」
進行方向を向くにチェック

「パーティクル本体」
出力速度200
出力頻度500
出力方向-90
拡散角度45
各xyz回転初期値{0,0,0}
各xyz回転速度{0,0,0}
透過率{始,終}{100,0}
同時発生数3

※モザイクはない方がいいみたいです。
(出力してから気づきました)

――――――――――――――――――――



・・・ここで詰みました。


あと一歩・・・
「閃光」のようなエフェクトを
出すことができませんでした。
(「閃光」を追加しても色が濃くなるだけ)

「ライト」も当然ダメ。
「発光」も。


もうどうすればいいのかわからないし、
結構時間がかかってしまったため
ここで終わります。



続く

ps


この記事を書き始めたときは
ここまでできるとは思わなかったので、
少し嬉しいです。

実は↓の時点でやめようと思ってたので。

ジェット02.gif



参考にさせて頂いたブログ主の方は
Aviutl界の偉人とも言える方で
Aviutl導入時点から動画や大百科でお世話になりっぱなしなので、
なんて言ったらいいかわかりませんが
今回も助かりました。ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。